あいにくの曇り空でしたが、和歌山の龍神方面まで森林ツアーに行ってまいりました!!
山の天気はコロコロ変化するので、到着時は雨模様…
これは、コアースタッフの大畑のせいだと、私は思っておりました…(笑)


本当に大畑と行った森林ツアーで晴れた日はない!!(笑)
これ以上は、文句を言うのはやめておきます。(笑)
まずは材木市場に到着。
ここは山から伐採され、丸太の状態でこの市場に集まります。


雨も降ったりやんだり…
広い敷地にたくさん積み重なった丸太を見て、
市場のスタッフさんが山のお話や、木のお話を聞かせてくれました。
大人も子供も興味津々!!真剣な眼差しでお話を聞いてくださってました。
次は、実際の伐採現場に移動。

こちらの現場も、雨の影響で現場がストップしておりましたので作業は見学できませんでしたが、
実際の現場を目で見て、話を聞いて「へ~」「すごーい」の声が飛び交っておりました。
最後に工場に移動し、丸太から、構造材に加工する工程を見学していただきました。


そしてメインイベント!!
大黒柱選びは皆さん顔が本気になっていました。(笑)
やっぱり家族で選んだ木がお家に使われると考えるとそうなりますよね!
そして今回はおまけがたくさん!!
小さな丸太を子供たちがのこぎりで切り、コースターに!

また、敷地内のフォークリフトに乗ってみたり!

ご家族皆さんの思い出に残る森林ツアーになっていれば私たちもうれしいです!!
(吉瀬真)