今、ライフスタイルが多様化する社会の中で、自分らしい住まい造りを実現させたい。と考える人が多くなっています。
またサステイナブルな(持続可能な)社会と、リサイクル文化を重視する時代背景も大きく関わり、住宅再生、リノベーションを考える人が増えているそうです。
古いものを壊して新しくするのではなく、古いものを活かして新しい暮らしを提案するリノベーションは、今の時代背景にもピッタリなんですね。
コアー建築工房でも、たくさんの住宅再生、リノベーションを手掛けています。
お住まいになられる方の思いを大切にし、また代々住み継がれてきたお家を生かしながら住宅再生、リノベーションする事で、古いお家が新しく生まれ変わります。
今日はコアー建築工房の今年夏にオープンしました古民家再生モデル、「泉田中モデルハウス」のご紹介をさせていただきます。
泉田中の古民家モデルハウスは築100年の建物です。
梁や柱間はそのまま活かし古き良き日本の家を現代の技術で再構築しています。
泉田中古民家モデルは築100年という事もあり、工事にあたって、苦労された点もたくさんあるとお伺いしました。
戸高恵一棟梁のお話です。
「工事に関しては年数がたっているので傾いたりいろんな現象がありました。昔の職人の技術、構造を残しながら施工させて頂きました。」
棟梁のお声からも、誰でも簡単にできる施工ではなく、匠の技と技術、知識がないと出来ない施工だった事を改めて感じました。
大きな梁や柱間を残しながら、新しく生まれ変わりました。木の香りが漂っています。
こちらの泉田中古民家モデルの見学会を11/20(土)、11/21(日)の2日間で開催いたします。
戸高恵一棟梁より「昔の構造を残しながら現代風にアレンジ 和洋折衷を楽しんで頂けたらと思います。若い方にも気に入って頂けると思いますので 色んな所を堪能して頂けたらと思います。」と見どころもお聞きしました。
実際に現地で古民家モデルを見て、楽しんでいただけたらと思います。
見学会は完全予約制になっております。お問い合わせは、0120-951-958まで、またはホームページからもご予約いただけます。
https://www.woodlife-core.co.jp/wp/?post_type=event
まだまだ空きがございますので、是非とも遊びに来て頂けたらと思います。皆さまのご来場、お待ちしております。
(早川)
https://www.woodlife-core.co.jp/wp/event/izumitanaka_modelhouse/
https://www.instagram.com/woodlifecore/?hl=ja
https://m.youtube.com/user/core2880