今日は、住まいの講座第3回目がありました。
第3回は、「住まいの性能」についてです。
内容としましては、
・地震や台風に対する強さ
・耐久性(腐食や白蟻)
・暑さ、寒さ(気密と断熱)
・室内の空気質
等です。
講師は、大畑さん。実体験を交えながらのお話でした。
地震や台風に対する強さでは、
地震による倒壊は、地盤と基礎も大切ですが、壁の位置も大切で一方が強くても
一方が弱いとそこのぐらつきにより、回転しながら崩れてしまうということで、
壁の多さとバランスを考えること。
耐久性では、
白蟻がどこからやってきて、どこから侵入してくるのか?
腐食が起きないようにするにはどうしたらいいのか?
についてのお話がありました。
休憩後は、田深さんによるインテリア講座(カラーコーディネート)もありました。
上の写真から、これ!と思ったカードを選び、その色からイメージが出るようです。
イメージは、ロマンチック・シンプル・モダン・・・と8分類のイメージに分けられるそうです。
ちなみに私は、「シンプル」でした。
シンプルは、ブルー&ホワイトを基調にすっきりした色調。寒色系を中心にさわやかで清潔なイメージということで、ふと、自分の部屋を思い浮かべてみると、白を基調としていて、カーテンもブルーと、分類された「シンプル」に当てはまっていて、お見事!!と思いました。
今回初めて、住まいの講座でインテリア講座があり、いつもと違った雰囲気の講座となりました。
(畑)