Top Page: メイン
Previous Archive: 3.広報
Next Archive: 5.総務

2009年08月20日

お盆の食事

実家(栗林家)にはお盆の間、四足の獣は食べないという家訓があります。

魚や鶏肉はよくて、豚肉や牛肉は禁止といった少し変わった決まりごとです。

お供えものとほぼ同じメニューになるのですが、

毎年お盆になると供えられる小さなお膳と小さく盛られた料理を見ては、

なんだか可愛らしく感じてしまいます。

RIMG0641

お盆で家に帰ってきたご先祖さまたちはこのお供えで宴会をされたのでしょうか。

年に数回ある家の習わしを守ることは大切なことだと思います。

(栗林)

2009年08月06日

未来のOsaka

普段、比較的緑が多い場所で工事をさせていただいていますので、家からこんな風景が見えるといつもと違った感じがします。

DSCN5256

ただいま大阪の、ど真ん中の超高層マンションで改装工事をさせていただいております。

こうやって大阪を見ると、ビルが多いな、と思いますがいろいろと取り組みがなされているようです。

先日、サントリーミュージアムに未来の大阪を見に行ってきました。

DSC_0127 DSC_0128 (サントリーミュージアム)水

そう、サントリーミュージアムといえば安藤忠雄さんです。

安藤忠雄さんの展示会で水の都対決 大阪VSベニス、ここでは大阪の大きな模型が展示されており、川を中心に桜の木が植えられ、大阪を水の都ベニスのように川を中心に活発にしよう、という運動が紹介されていました。そのスケールの大きさには圧倒され、しかしとても身近に感じました。

そのベニスでは、車は一台も走っていなくて、水上路線バスのヴァポレットが川を行き交い、街が川を中心に開かれています。

KN001020 KN001030 KN001033

さて、大阪もベニスになれるか!となると多少無理があるように思われますが、少しずつ変化はあるようです。

先日 結婚パーティに出席させていだいた折、道頓堀川に隣接するお店でしたが、ちょっと外に出てみると、川が開けていました。

DSCN3803

その川を行き交う遊覧船のお客さんからこちらに手を振って新郎新婦に「おめでとう!」

そんな風景をみていると、ますます将来のOsakaが楽しみになってきました。

DSCN3805

(西)

部屋が2つに

先日はロフトを子供室への改装工事をさせていただいた工事をブログにて紹介させていただきましたが、今回は間仕切りです。

dc062330 (施工前)

お子様が成長されて、フリールームだった大きな部屋を間仕切り、扉をつけさせていただきました。

DSCN5248 DSCN5249

間仕切ったあと、扉を閉めてもとてもいい風が通りました。

そう、

DSCN5250

この木製ルーバーがあるからなのでした。

(西)

2009年08月04日

街角~工事現場の風景~

先日の休日に久しぶりに梅田界隈をぶらぶら買い物に出掛けました。

普段は、会社と自宅の往復であまり都会の景色を見る事がありません。

最近の梅田は、大阪駅付近の再開発工事や都市型マンションの建設

ラッシュで風景が様変わりしていました。

そんな中、私の目に飛び込んだのが工事現場の仮囲い(工事現場の

周囲に建つ高い塀のこと)普通であれば単色で殺風景なものですが

とある現場の仮囲いは少し違いました。P1000011

現場内の作業風景が約3.0mx

3.0mの大きな写真で仮囲い

一杯に並べられていました。

写真全てが働いている人の

汗や作業に真剣に取組んでいる

姿がひしひしと感じられ、

 

カッコイイ!!(全員、昼間のパパはいい汗掻いてる~)どうしても建築現場

というと汚い、うるさいと邪魔な風に思われがちですが現場で作業を行っている

方々は真剣にモノづくりをされている。そんな風景を外から見られるこの

仮囲いになんか少し感動しました。

P1000009P1000010

自分もモノづくりの1人としていい汗掻きたいと思います。 (千原)

T邸新築工事 お引渡し

梅雨明けのした夕方、道路に水打ちをしながら、少し涼しい風を感じる。

DSCN5116

冬ならもう真っ暗な時間帯だが、日が長いと少し得した気分になる時間帯。

街路を少し歩くと何か懐かしい感じがします。

堺区 T邸新築工事引渡しをさせていただきました。新築工事というと真新しく、こんなんが建っんや、と廻りから目立つことも多いかもしれませんが、T邸では昔の町並みに溶け込むような雰囲気でした。

住宅を造るという私たちの役割は完了しましたが、お施主様がご近所の方々と玄関の土間でいろんなことを話しされて、この家が出来上がるのかな、と感じました。

竣工おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。

DSCN5117

(西)

2010年07月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

技術管理部

企画部

住まいの相談室

総務・経理部

部門別月別更新アーカイブ

2010年: 07 06 05 04 03 02 01
2009年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01
2008年: 12 11 10 09 08 07 06 05 04
1980年: 01

RSS

RSS2.0   ATOM0.3

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by