普段、比較的緑が多い場所で工事をさせていただいていますので、家からこんな風景が見えるといつもと違った感じがします。
ただいま大阪の、ど真ん中の超高層マンションで改装工事をさせていただいております。
こうやって大阪を見ると、ビルが多いな、と思いますがいろいろと取り組みがなされているようです。
先日、サントリーミュージアムに未来の大阪を見に行ってきました。
そう、サントリーミュージアムといえば安藤忠雄さんです。
安藤忠雄さんの展示会で水の都対決 大阪VSベニス、ここでは大阪の大きな模型が展示されており、川を中心に桜の木が植えられ、大阪を水の都ベニスのように川を中心に活発にしよう、という運動が紹介されていました。そのスケールの大きさには圧倒され、しかしとても身近に感じました。
そのベニスでは、車は一台も走っていなくて、水上路線バスのヴァポレットが川を行き交い、街が川を中心に開かれています。
さて、大阪もベニスになれるか!となると多少無理があるように思われますが、少しずつ変化はあるようです。
先日 結婚パーティに出席させていだいた折、道頓堀川に隣接するお店でしたが、ちょっと外に出てみると、川が開けていました。
その川を行き交う遊覧船のお客さんからこちらに手を振って新郎新婦に「おめでとう!」
そんな風景をみていると、ますます将来のOsakaが楽しみになってきました。
(西)